※iOS/iPadOS端末は、修理対応のみの受付となります。

お知らせ

2020年10月1日から、保証対象端末にiOS/iPadOS端末が追加されました。
詳細な対象機種は、対象端末一覧をご確認ください。

スマホが故障!そのときどうする?

「スマホ利用における失敗の実態調査*」によると、15.7%の人が「スマホの水没・破損」で困った経験があると回答。スマホの故障はかなり身近なトラブルであることがわかります。(*2016年6月 BIGLOBE調べ)

本体価格が5万円以上するものもあるスマートフォンの修理には、多額の費用がかかることもあります。

こんなときに備えて、NTTドコモやソフトバンク、auなどの携帯電話を扱う通信事業者(以下キャリア)では、保証サービスを準備しています。

キャリア契約のスマホならショップに相談するけど、
格安SIMを使っている端末が故障したら、どうすればいいの?
BIGLOBEモバイルをご利用の方に、端末保証サービスをご用意しました。
スマホ・タブレットの修理・交換に対応し、40,000円(税込)までその費用を補償します。
さらに、修理・交換の期間中は貸出機も利用できます。
※iOS/iPadOS端末の場合は修理対応のみ(対象端末一覧はこちら)。
貸し出しはiOS端末は有償、iPadOS端末は利用不可
※eSIMをご利用の方が貸出機を利用する場合、eSIMプロファイルの再発行が必要です。

「BIGLOBE SIM端末保証サービス」はこんな方におすすめです。

キャリアからビッグローブのお乗り換え(MNP)したお客さま

キャリアの保証が切れた後の保証に

キャリアで付帯していた保証サービスは、キャリアとの契約が終了すると使えなくなります。
ビッグローブに乗り換え後のAndroidまたはiOS/iPadOS端末は、ビッグローブが保証します。

メーカー保証が切れた後の端末に

「BIGLOBE SIM端末保証サービス」は、メーカー保証が切れた端末でも保証対象。購入後1年を経過した端末でも安心して使えます。

SIMフリー端末をご利用のお客さま

複数の端末を保証

「BIGLOBE SIM端末保証サービス」は、BIGLOBEモバイルのSIMで通信を行っているAndroidまたはiOS/iPadOS端末であれば、保証に台数制限はありません。
たとえばタブレットとスマホの2台をシェアSIMで利用している場合、1契約で2台とも保証します。
また、タイプDおよびタイプA、いずれのSIMをご利用であっても保証をご利用いただけます。

中古端末も対象

対象端末*であれば、ECサイトなどで購入した白ロム端末などでも保証対象となります。
*対象端末一覧はこちら

複数台利用ならシェアSIMがおすすめ
シェアSIMを追加すると、プランの通信容量を複数のSIMで分け合うことができます。
≫ シェアSIMの詳細を見る
SIMフリー端末をお持ちでない方は
ビッグローブではSIMフリーのスマホ・タブレットを多数取り揃えています。
≫ 端末一覧を見る

サービス内容

対象となるトラブルの種類

自然故障
落下等による破損
水濡れ
  • 保証対象の端末が自然故障、あるいは破損によって通信ができないことが保証の条件となります。
    自然故障とは 対象機器の取扱説明書、添付ラベルなどの注意書に沿った使用の下で発生した故障です。ただし、対象機器の消耗、変質、 変色、傷、汚損、塗装の剥離などその他類似の症状は、保証の対象外となります。
    破損とは 落下、水漏れ、その他急激な外因により発生した偶然の事故による対象機器の全損または一部の破損です。
  • 盗難、紛失、故意の破損、改造、消耗、変質、変色、傷、汚損、塗装の剥離など軽微な破損につきましては、保証の対象外となります。
月額料金 500円/月(税込550円/月)
利用回数 1年間に2回まで
補償上限金額 40,000円(税込)
対象端末 以下をすべて満たす端末が対象となります。
  • 対象端末一覧に掲載されているAndroidまたはiOS/iPadOS搭載のスマートフォン、タブレット端末
  • 90日以内にBIGLOBEモバイルのSIMで通信を行った実績がある端末※
※BIGLOBEモバイルでの通信実績を確認するために、故障修理のお申し込みの際に端末のIMEI(端末識別番号)をオペレータにご連絡いただきます。IMEI番号が確認できない場合、保証を受けられない場合があります。故障前に必ずBIGLOBEモバイルをご利用の端末のIMEIを控えておくようお願いいたします。IMEIの確認方法はこちら
保証内容 修理もしくは代替品との有償交換で対応します。
※交換の場合、当社指定の代替機種(別メーカー品、リフレッシュ品を含む)との交換となり、修理部品や同機種の在庫終了によるメーカー都合などにより、同機種とは限りませんのでご承知おきください。※iOS/iPadOS端末は、修理対応のみの受付となります。
保証開始日 お申し込み日を含む月の翌月1日(*1)
※BIGLOBEモバイルと同時のお申し込みの場合、BIGLOBEモバイルのサービス開始日を含む月の翌月1日
保証期間 保証開始日から以下の期日まで
  • 自然故障の場合:端末のメーカー発売日から36カ月間まで(*2)
  • 破損の場合:本サービスを解約されるまで(解約した月の月末まで)
ご注意事項 ※故障から10日経過後のお申し出はお受けできません。
※解約後の再申し込みはお受けできません。
※その他の注意事項についてはこちらを必ずご確認ください。

*1 保証開始日までに発生した故障・破損は保証対象外となります。
(例) 8月10日にお申し込みの場合の保証対象

*2 機種のメーカー発売日から37カ月目以降に発生した自然故障については保証対象外となります。

修理・交換時のお客さまご負担金額

交換代金 修理代金
1回目 4,000円(税込4,400円)※ 無料※
2回目 8,000円(税込8,800円)※

※修理・交換料金が補償上限金額(40,000円(税込))を超える場合は、修理代金または交換代金の税込金額から補償上限金額を差し引いた額を別途請求いたします。
※iOS/iPadOS端末は修理のみ。修理中、iOS端末の貸出は、貸出料3,000円(税込)がかかります。iPadOS端末の貸し出しは行っておりません。
※eSIMをご利用の方が貸出機を利用する場合、eSIMプロファイルの再発行が必要です。eSIMプロファイル発行料394円(税込433.4円)が別途かかります。

保証サービスご利用の流れ

※必ずご注意事項をご確認ください。ご注意事項はこちら

STEP0

【事前準備】
BIGLOBEモバイルを利用する端末のIMEI(端末識別番号)をメモしてください

保証サービスのご利用には、端末のIMEIが必要です。IMEIとは、15桁の数字で表される、一台一台の携帯電話端末・携帯データ通信端末に付与される国際的な識別番号です。
IMEIが確認できない場合、保証をお受けできません。
故障前に必ずBIGLOBEモバイルをご利用の端末のIMEIを控えておくようお願いいたします。

IMEIの確認方法はこちら
※保証を利用するにあたり、IMEI、故障したご利用の端末名、SIMサイズ、回線タイプをご確認ください。

STEP1

保証対象端末が故障したら、10日以内にお電話でご連絡ください。

ご連絡時には保証サービスに登録しているご契約者のお名前と連絡先電話番号をご確認の上、契約者ご本人からのご連絡をお願いいたします。

故障した端末が保証対象となるか、以下の保証対象端末一覧をご確認のうえ、以下までお電話ください。
1. 保証対象端末の一覧を確認する
2. 連絡先電話番号を確認する
※該当端末でBIGLOBEモバイルで90日以内に通信を行っている必要があります。
※端末のIMEIをお伺いします。IMEIの確認方法はこちら
※修理もしくは代替品との有償交換で対応いたします。iOS/iPadOS端末の場合は修理対応のみとなります。
※交換の場合、当社指定の代替機種との交換となり、同機種とは限りませんのでご承知おきください。
※通信事業者向け仕様のAndroid端末(キャリア端末)はメーカー等による修理ができませんので、当社指定の代替品との交換対応となります。ご利用のキャリア端末との交換とはなりません。
※故障から10日経過後のお申し出はお受けできません。
※その他の注意事項についてはこちらを必ずご確認ください。

STEP2

故障端末の返送キット・貸出機*をお受け取りください。

故障端末をお送りいただくための梱包キットと貸出機*がご自宅へ届きますので、お受け取りください。
(*お支払い方法がクレジットカードまたはKDDI請求で、貸出機のご希望がある場合のみ)
※修理・交換期間中は、希望者のみ貸出機を提供します。貸出機の機種については当社にて指定いたします。iOS端末は有償貸出、iPadOS端末は貸し出しを行っておりません。
※eSIMをご利用の方が貸出機を利用する場合、eSIMのプロファイルの再発行が必要です。eSIMプロファイル発行料394円(税込433.4円)が別途かかります。

STEP3

故障端末と必要書類を送付してください。

返送キットに同梱されていた必要書類にご記入の上、故障端末とあわせてご送付ください。

貸出機なしの場合 故障端末+修理依頼書
貸出機ありの場合 故障端末+修理依頼書+貸出機同意書
STEP4

保証範囲内で修理不能時のみ、追加費用をご連絡します。

補償上限金額を超えて修理費用が発生する場合、または本体の交換が必要な場合は、お客さまへお電話でご連絡いたします。
補償上限金額内で修理が可能な場合は、特にご連絡せず、そのまま修理を行いますので、修理完了までしばらくお待ちください。

修理 交換
所要日数の目安 約2週間 約2日
STEP5

修理完了品を受け取り、貸出機をご返却ください*。

修理完了品または交換機をご自宅へお届けします。追加費用が発生した場合は、ドライバーへ直接お支払いください。代引き手数料は無料です。(*貸出機をご利用の場合のみ)

※貸出機を未返却、もしくは紛失や破損した場合、違約金を請求させていただきます。
※貸出機がiOS端末の場合、貸出料3,000円(税込)をドライバーへ直接お支払いください。
※詳細はこちらのご注意事項をご確認ください。

ご注意事項

  • ご利用前に必ず「利用規約」に同意していただく必要があります。
  • BIGLOBE SIM端末保証サービスは、提携会社であるヤマト運輸株式会社に一部業務を委託して運用いたします。
  • BIGLOBE SIM端末保証サービスのお申し込みは、BIGLOBEモバイルのSIMまたは一部のサービスと一緒にお申し込みいただく場合に受け付けいたします。本サービス単独でのお申し込みはできません。
  • 保証開始日は本サービスをお申し込みいただいた日(またはBIGLOBEモバイルのサービス開始日)を含む月の翌月1日となります。
  • 保証期間は、保証開始日から、保証開始日が属する月を起算月として、自然故障の場合、端末のメーカー発売日から36カ月間まで、破損の場合は、本サービスを解約されるまで(解約した月の月末まで)となります。解約後の再申し込みはお受けできませんのでご注意ください。
  • 月額料金はBIGLOBEご利用料金と合算してのお支払いとなります。その他料金(修理代金、交換代金など)は、宅配業者に直接お支払いください。
  • 解約月の月額料金は全額かかります(日割り計算はいたしません)。
  • 解約された月の末日まで本サービスがご利用いただけます。
  • 「BIGLOBEモバイル」を解約すると、本サービスも自動的に解約となります。
  • 対象機器は、当社の指定するAndroidまたはiOS/iPadOS搭載のスマートフォンまたはタブレット端末のみとなります。SIMカード、ACアダプタなどの付属品につきましては、保証の対象外となります。
  • 修理または交換時のデータ消去およびデータ保存/移行(電子マネー等含む)はお客さまご自身でご対応ください。
  • iOS/iPadOS端末の場合「iPhone(iPad)を探す」の機能はオフにしてください。オフになっていない場合は修理できないため、キャンセルさせていただくことがあります。
  • 当社の指定する物品以外のものを送付された場合、お客さまがその所有権その他一切の権利を放棄したものとみなし、これを当社が適当と判断する方法により処分いたします。
  • 対象機器がメーカー保証期間中の場合は、メーカー保証を優先して利用するものとし、対象機器が本サービス以外の他の修理保証制度または保険の対象となっている場合は他の修理保証または保険制度を優先して利用するものとします。
  • 本サービスは対象機器を修理または代替品と有償交換することで対応いたします。代替品との交換の場合は、当社指定の機器(別メーカー品やリフレッシュ品を含む)の中から選択していただきます。iOS/iPadOS端末の場合は修理対応のみとなります。
  • 交換後の端末(リフレッシュ品を含む)のメーカー保証期間について、各メーカー毎に対応が異なりますので、各メーカー窓口へお問い合わせください。
  • 通信事業者向け仕様のAndroid端末(キャリア端末)はメーカー等による修理ができませんので、当社指定の代替品との交換対応となります。ご利用のキャリア端末との交換とはなりません。
  • 故障などの発生日から10日以内にご連絡ください。期日以降のお申し出はお受けできません。
  • BIGLOBEモバイルでの最終通信日から90日以内に故障・破損の申請を行ったことを確認できた対象端末を保証します。シェアSIMの場合90日以内の通信有無についての確認にお日にちをいただきますのであらかじめご了承ください。
  • 保証適用回数は、ご利用開始日から起算して翌年のご利用開始日の前日までの1年間に、2回までを限度とし、翌年以降も同様とします。
  • 故障修理のお申し込みの際に該当の端末のIMEI番号をオペレーターに伝えてください。IMEI番号が確認できない場合、保証の受付ができかねます。
  • 技適マークが付いていない機器は保証対象外となります。
  • 故障などが発生した対象機器は、指定の受付窓口に送付してください。回収キットに同梱された着払い伝票にて発送してください。
  • 修理・交換期間中は、希望者のみ貸出機を提供します。貸出機の機種については当社にて指定いたします。貸出機がiOS端末の場合、貸出料3,000円(税込)がかかります。iPadOS端末の貸し出しは行っておりません。
  • 貸出機については、BIGLOBEの決済手段としてクレジットカードまたはKDDI請求を選択されている方のみが対象です。
  • 貸出機の返却は、修理済みの機器(または代替品)を宅配便にてお届けする際に宅配業者に直接ご返却ください。また、貸出機に保存したデータやアプリケーションなどは、返却前にお客さま自身で保存/削除を行ってください。
  • 貸出機を返却しなかった場合、または貸出機を紛失もしくは破損した場合は、違約金50,000円(税込)をご請求させていただきます。
  • 貸出機については、ご利用状況により、ご希望に添えない場合があります。
  • 貸出機については、貸出機の在庫状況により、お貸出しができない場合があります。
  • ご契約内容に複数の料金費目がある場合、表示金額をお手元で計算された額と実際の請求額が異なることがあります。
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