※iOS/iPadOS端末は、修理対応のみの受付となります。
「スマホ利用における失敗の実態調査*」によると、15.7%の人が「スマホの水没・破損」で困った経験があると回答。スマホの故障はかなり身近なトラブルであることがわかります。(*2016年6月 BIGLOBE調べ)
本体価格が5万円以上するものもあるスマートフォンの修理には、多額の費用がかかることもあります。
こんなときに備えて、NTTドコモやソフトバンク、auなどの携帯電話を扱う通信事業者(以下キャリア)では、保証サービスを準備しています。
キャリアで付帯していた保証サービスは、キャリアとの契約が終了すると使えなくなります。
ビッグローブに乗り換え後のAndroidまたはiOS/iPadOS端末は、ビッグローブが保証します。
「BIGLOBE SIM端末保証サービス」は、メーカー保証が切れた端末でも保証対象。購入後1年を経過した端末でも安心して使えます。
「BIGLOBE SIM端末保証サービス」は、BIGLOBEモバイルのSIMで通信を行っているAndroidまたはiOS/iPadOS端末であれば、保証に台数制限はありません。
たとえばタブレットとスマホの2台をシェアSIMで利用している場合、1契約で2台とも保証します。
また、タイプDおよびタイプA、いずれのSIMをご利用であっても保証をご利用いただけます。
対象端末*であれば、ECサイトなどで購入した白ロム端末などでも保証対象となります。
*対象端末一覧はこちら
自然故障とは | 対象機器の取扱説明書、添付ラベルなどの注意書に沿った使用の下で発生した故障です。ただし、対象機器の消耗、変質、 変色、傷、汚損、塗装の剥離などその他類似の症状は、保証の対象外となります。 |
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破損とは | 落下、水漏れ、その他急激な外因により発生した偶然の事故による対象機器の全損または一部の破損です。 |
月額料金 | 500円/月(税込550円/月) |
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利用回数 | 1年間に2回まで |
補償上限金額 | 40,000円(税込) |
対象端末 | 以下をすべて満たす端末が対象となります。
|
保証内容 | 修理もしくは代替品との有償交換で対応します。 ※交換の場合、当社指定の代替機種(別メーカー品、リフレッシュ品を含む)との交換となり、修理部品や同機種の在庫終了によるメーカー都合などにより、同機種とは限りませんのでご承知おきください。※iOS/iPadOS端末は、修理対応のみの受付となります。 |
保証開始日 | お申し込み日を含む月の翌月1日(*1) ※BIGLOBEモバイルと同時のお申し込みの場合、BIGLOBEモバイルのサービス開始日を含む月の翌月1日 |
保証期間 | 保証開始日から以下の期日まで
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ご注意事項 | ※故障から10日経過後のお申し出はお受けできません。 ※解約後の再申し込みはお受けできません。 ※その他の注意事項についてはこちらを必ずご確認ください。 |
*1 保証開始日までに発生した故障・破損は保証対象外となります。
(例) 8月10日にお申し込みの場合の保証対象
*2 機種のメーカー発売日から37カ月目以降に発生した自然故障については保証対象外となります。
交換代金 | 修理代金 | |
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1回目 | 4,000円(税込4,400円)※ | 無料※ |
2回目 | 8,000円(税込8,800円)※ |
※修理・交換料金が補償上限金額(40,000円(税込))を超える場合は、修理代金または交換代金の税込金額から補償上限金額を差し引いた額を別途請求いたします。
※iOS/iPadOS端末は修理のみ。修理中、iOS端末の貸出は、貸出料3,000円(税込)がかかります。iPadOS端末の貸し出しは行っておりません。
※eSIMをご利用の方が貸出機を利用する場合、eSIMプロファイルの再発行が必要です。eSIMプロファイル発行料394円(税込433.4円)が別途かかります。
※必ずご注意事項をご確認ください。ご注意事項はこちら
保証サービスのご利用には、端末のIMEIが必要です。IMEIとは、15桁の数字で表される、一台一台の携帯電話端末・携帯データ通信端末に付与される国際的な識別番号です。
IMEIが確認できない場合、保証をお受けできません。
故障前に必ずBIGLOBEモバイルをご利用の端末のIMEIを控えておくようお願いいたします。
IMEIの確認方法はこちら。
※保証を利用するにあたり、IMEI、故障したご利用の端末名、SIMサイズ、回線タイプをご確認ください。
ご連絡時には保証サービスに登録しているご契約者のお名前と連絡先電話番号をご確認の上、契約者ご本人からのご連絡をお願いいたします。
故障した端末が保証対象となるか、以下の保証対象端末一覧をご確認のうえ、以下までお電話ください。
1. 保証対象端末の一覧を確認する
2. 連絡先電話番号を確認する
※該当端末でBIGLOBEモバイルで90日以内に通信を行っている必要があります。
※端末のIMEIをお伺いします。IMEIの確認方法はこちら
※修理もしくは代替品との有償交換で対応いたします。iOS/iPadOS端末の場合は修理対応のみとなります。
※交換の場合、当社指定の代替機種との交換となり、同機種とは限りませんのでご承知おきください。
※通信事業者向け仕様のAndroid端末(キャリア端末)はメーカー等による修理ができませんので、当社指定の代替品との交換対応となります。ご利用のキャリア端末との交換とはなりません。
※故障から10日経過後のお申し出はお受けできません。
※その他の注意事項についてはこちらを必ずご確認ください。
故障端末をお送りいただくための梱包キットと貸出機*がご自宅へ届きますので、お受け取りください。
(*お支払い方法がクレジットカードまたはKDDI請求で、貸出機のご希望がある場合のみ)
※修理・交換期間中は、希望者のみ貸出機を提供します。貸出機の機種については当社にて指定いたします。iOS端末は有償貸出、iPadOS端末は貸し出しを行っておりません。
※eSIMをご利用の方が貸出機を利用する場合、eSIMのプロファイルの再発行が必要です。eSIMプロファイル発行料394円(税込433.4円)が別途かかります。
返送キットに同梱されていた必要書類にご記入の上、故障端末とあわせてご送付ください。
貸出機なしの場合 |
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貸出機ありの場合 |
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補償上限金額を超えて修理費用が発生する場合、または本体の交換が必要な場合は、お客さまへお電話でご連絡いたします。
補償上限金額内で修理が可能な場合は、特にご連絡せず、そのまま修理を行いますので、修理完了までしばらくお待ちください。
修理 | 交換 | |
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所要日数の目安 | 約2週間 | 約2日 |
修理完了品または交換機をご自宅へお届けします。追加費用が発生した場合は、ドライバーへ直接お支払いください。代引き手数料は無料です。(*貸出機をご利用の場合のみ)
※貸出機を未返却、もしくは紛失や破損した場合、違約金を請求させていただきます。
※貸出機がiOS端末の場合、貸出料3,000円(税込)をドライバーへ直接お支払いください。
※詳細はこちらのご注意事項をご確認ください。